加算に係わる掲示

• 外来診療

明細書について

当クリニックでは、療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について

後発医薬品がある薬については、患者さまへご説明の上、商品名ではなく一般目名(有効成分名称)で処方する場合がございます。

往診や訪問診療について
患者さまのお宅に定期的に訪問して診療することが出来ます。通院が困難になった方、病院から退院して自宅療養中の方など、患者さまの状況に応じて対応いたします。訪問診療をご希望の場合は、別途ご契約が必要となります。詳しくは当クリニックの医療相談員にお問合せください。

医療情報の活用について
当クリニックは質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認など順次に行ってまいります。

ご来院時にご持参いただくもの

マイナンバーカード(保険証)

受給者証(お持ちの方のみ)

お薬手帖

紹介状(お持ちの方のみ)
・高額療養制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さまについては「限度額認定証」は不要です。

・マイナンバーカードを利用されない方は、保険証をご持参ください。なお、マイナンバーカードを保険証としての利用登録を行っていない場合は当クリニックで設置しているカードリーダーから手続きすることが可能です。ご自身の「マイナポータル」からも手続きは可能です。

在宅医療情報連携加算について
患者さまの状況に応じて、在宅診療では下記医療・介護施設と連携体制をとっています。患者さまの同意の上、連携する施設間においてICTツールで患者さまの診療情報を共有しております。
【連携先】(一部抜粋)

LE訪問看護ステーション、ひまわり訪問看護ステーション、セントラル薬局、鈴薬局、など

外来感染向上加算について
当クリニックでは、「外来感染対策向上加算」を算定しております。患者さまやご家族さま、当クリニックの職員、そのほか来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取り組んでおります。感染防止のため患者さまにはご不便をおかけする場合がございますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
・当クリニックは、新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて対応する協力医療措置協定を締結しております。
・当クリニック外来においては、患者さまの受診歴の有無にかかわらず、発熱やその他の感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウィルス感染症など)の外来診療に対応します。

・外来での感染防止対策として、発熱症状等の感染症が疑われる患者さまを空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは動線を分けた診療スペースを確保して対応にあたります。

・院長を「院内感染管理者」と定め、「感染防止対策委員会」を設置し、クリニック全体で感染対策に取り組んでおります。

・当クリニックでは、全ての職員が遵守する「感染防止対策手順書」を定め、標準予防策や感染経路別予防策等に基づき、職員の手洗いや消毒、状況に応じた感染予防を実施しております。

・抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適切な抗菌薬を選択し、適切な量を、適切な期間、適切な使用により適正使用を実施しております。

・当クリニックでは練馬区医師会との感染対策連携を取っております。定期的に情報提供やアドバイスを受け、クリニック内の感染対策向上に努めております。

ねりま西クリニック
サービス

外来診療

【受付時間】平日9:00~17:15