練馬区大泉町のねりま西クリニック - 外来診療・訪問診療・訪問リハ・訪問看護・通所リハ(デイケア)

ねりま西クリニック

〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-2-9

TEL:03-5933-3077

第24回市民公開講座報告 2016-9-30

第24回市民公開講座報告

 

今回は呼吸器内科の鈴木良平先生から、健康に良くないということは誰でもわかっていながらなかなかやめられないたばこの害と、COPD(慢性閉塞性肺疾患)についてお話しいただきました。

 

たばこのタールが肺や気管支に与える影響やその結果と、最近の治療方法について説明して頂いた後、実際に診断に使用するスパイロメーターを使用して参加者の肺年齢を測る体験も行いました。

 

今回はテーマがたばこだったためか、たばこを吸っているか過去に吸っていたことのあると思われる男性の参加が多かったように思います。当院には『禁煙外来』もあり何人もの方が禁煙に成功しておられます。やめたいけれどなかなかやめられないという方は是非ご相談ください。

 

感想

・最近たばこの害を感じている。何とかやめたいと思っているがなかなかやめられない。
・たばこが体に悪いことがはっきりわかりました。
・COPDのことをわかりやすく教えていただいてよかった。
・治療方法について更に説明して欲しかった。
・大変参考になり真剣に禁煙しようと思いました。
・COPDは初めて聞く病名でした。たばこは良くないことを改めて伝えていきたい。
・タバコをやめて8年になります。これからも周りの人たちに気をつけて頑張ります。
・タバコで肺がんになることがよくわかりました。